2007年11月16日金曜日

【宝満山】裏宝満へ!

この前の日曜日に山登りに行ってきましたが、なんと水曜日にまた行ってきました。

それがね、月曜日も火曜日も筋肉痛にならなかったの。
このキャシャな男、中身は大変丈夫な様子です。

ほんで、唯一の登山仲間&高校からの友人の登山口くんと宝満山登ってきました。
また!?と思われる方もおられるとは思いますが今回は違います。
いや、僕も正面ルート(竈戸神社)はこりごりなんです。
登る気しません。

そこで!

今回は「裏宝満」と言われる何本かあるルートの中で「堤谷ルート」から登ってきました。
もちろん今まで正面から登った事しか無かったから初めてです。
このルートは正面ルートの所謂石段ばかりの登山道ではなく、沢登りに近い川沿いの登山道を歩くコースで何箇所か川を横切ったりもする。
そして、川沿いなんで滝も無数にあるんです。
普通に十箇所以上あると思います。
初めて登る人でも赤テープだけ注意しながら登れば、自然を楽しみ、アスレチック感覚で登れる大変素敵なルートです。

やはり宝満山は傾斜があるのでこんなはしごも二箇所ほどあります。
R0010685

滝の下で休憩。
登山口君、何か見つけたようです。
R0010706

カニー!サワガニー!
R0010707

そして最近ハマリつつあるマクロショット!
R0010711

このコース、滝のほかにも百日絶食記念の碑、金の水、紅葉谷などなど沢山の名所もあります。
写真は大きな岩の下から湧き出る金の水。
R0010736

その後、宝満山とお隣の仏頂山の分岐に出てとりあえず先に仏頂山へ。
R0010749

それから宝満山山頂の裏の急な岩壁を登り、
R0010758

山頂へ!
R0010767

この日は天気が良くて、かなり見晴らしが良かったです。
R0010764

山頂でカップラーメン食べた後に、休憩。
R0010779


ほら。
みんなも山登りたくなったでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿